« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月28日 (水)

祭りと月夜の大宴会!

 今週末は、いよいよ千厩町の夏祭り、毎晩子供たちは太鼓の練習、大人たちは山車造りに大忙しです。で、昨日の晩は一段落ついたところで子供たちをさっさと帰し大人はみんなで焼き肉!バーベキュー宴会です。近くの酒屋さんからビールサーバーを運び、生ビール、そして無くてはならないこんきんさんの豚肉は極美味です!いいタイミングで夕べは月夜がとてもきれいで、商店街のみなさんで月を愛でながらのひとときはとてもいいものでした。さて親父たちの餌食になったのは横浜から岩手へと嫁に来たカミさんとやはり他県から嫁に来たお母さん、「しゅうへいちゃんにだまされちゃったの?」 「なれそめは?」 「おたくの旦那のどごがいいの?」 と、どうもいまだに質問は毎年おんなじです。そしてカミさんの飲みっぷりは皆さんご存知で、なにかの宴会で生ビールがたくさん用意されると、「しゅうへいちゃんとこの奥さんに飲ませれば全部なくなるべ~」と、呼ばれる始末、あ、ありがたいことですわ。

 そして、「こっちにきてもう何年になる?」 「6年ですね」 「そっか~もう10年くらいいるとおもっとったよ~いろいろやってくれてるからな~」 と、うれしい言葉です。あっという間の6年と感じてましたが、おっちゃんおばちゃんたちにはなんだかずっといるような感じでいたんですね、まぁ、ぼけてっから時間の感覚も薄いのかもしれないけどね。

 週末の夏祭りが終わっても、まだまだあります。夜市に、裏の神社秋葉大権現様のお祭りは8月中旬、それもいろいろと子供からお年寄りまでみんなが楽しめる企画を考えなきゃいけないな、ま~いそがしい、でも楽しい!地域に生きる、そして自分を活かすことができるっていいことですね。

 「また満月を愛でながらの大宴会やりましょうね~」 自治会長さんの合図で一丁締め、今日からまた頑張りましょう!

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

日日是好日

                                  

 

 今週から子供たちは夏休み、今朝は6時20分からの剣道朝稽古にでかけ、今は友達が迎えに来て元気にプールへと出かけていった。

 

 みんなが健康でいられること、社会の一員として健全でいられること、毎日その日その日を一生懸命生きること、そして大いなる力に生かされ、仕事をさせていただいていることに心の底から感謝し、内側の喜びを大切にする。

    

    飾らず   気ばらず   私心なき生きかたを   日日是好日という

 

    今日も、そんな一日であるよう想う。

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

ほっこり、ゆったり・・

            

 

 昨日は盛久さんでのお仕事、最近よく来ていただく ”Little Me” さんのお店へ仕事終了後おじゃましました。

     

  癒される・・・ そこにあるのは、ほっこり、ゆったりさせてくれる ”まごころ”  でした。

  

 これも気付くタイミングなのか、うちも開院して今日明日で6年目を迎えます。大切なのは ”まごころ” をもって仕事をすること、どこかでそれがあたりまえのようになり、その本質を忘れるところでした。

 いろんな経験を積んでくると、その経験から導きだす方法に捕われてしまいちょっと自分がうるさくなってるのかもしれない、この世を、あるいは宇宙を整える力、それは静けさや落ち着き、その中から無尽蔵に弛まなく、大いなる力、フォースが湧いてくるのだと思う。

 

 さぁ、この機会に毒をはいたり、エロ話なんぞするのをやめるか・・・っと、それはまた別だな。

| | コメント (2)

2010年7月22日 (木)

まっちゃんフォースを得る。

 

まっちゃん、ヨ~ダさんからフォースの力を伝授中、竹刀ライトセーバーです。

 ということで、昨日は盛岡からまっちゃんとマミーがいらっしゃいました。マミーは僕が盛岡に行き始めてから毎回来てくださるクライアントさんで、今回は千厩の治療院に来てみたいということでいらっしゃいました。お昼はいっしょに千厩マクロビ!?あんかけカツ丼食べてゆ~っくり楽しい時間を過ごさせていただきました。

 このヨ~ダさんは、横浜のお友だち ”TOY‘S CLUB” のカンノンちゃんから15,6年位前にいただいた限定ヨ~ダさん、わたくしのフォースのお師匠さんですね、うちの治療院に鎮座しております。僕が小学4年生のころ、スター・ウォーズが上映され、僕は映画館に朝から夜まで、たぶん3回くらい観た気がします(昔は田舎はアバウトで入れ替えがあったんだかどうだか・・・)。その後こんなちっこいがきんちょも、もちろんうちの子も見るようになって、が、やはりその前にマジンガ―Zは見ておかなきゃね、ということで、マジンガ―見るようにとまっちゃんには念をいれときました。

 ロボットアニメにライダーシリーズ、そしてスター・ウォーズ、やっぱ男の子はこれ見なきゃね、そしてなにより大切なのは、ドリフ!!だよ、まっちゃん!僕の基礎はドリフ魂です。もちろんうちの子にもドリフ魂入魂してあります。 

   

   うちの家訓、   「ドリフ好きに悪い奴はいない」

 

 これ言うとカミさんに叱られます。

| | コメント (2)

2010年7月20日 (火)

海の日!

               

                 

 

 海の日!はもっちろん海行くでしょ、うちから車で30分の小泉海岸へ、うちと、ともちゃん汁のともちゃんちと、剣友のんべ~ゆ~きこさんちとで行ってきました。子供たち総勢8人、朝から夕方までた~っぷりほとんど海の中、ぜんぜん浜に上がってきません、カニとりしたり、ボディーボードしたり、浮き輪でぷ~かぷ~か海月のように波を漂ってたり、うちの蓮はひたすらスノーケリング、海の中の生き物観察に夢中でした。すごいね~子供たちのパワー、観察力、集中力、体力、お日様からエネルギー充電しながらひたすら遊ぶ、朝8時から気がつけば5時まで休むことなく遊んでた!僕ら父ちゃん母ちゃんはお日様の下飲んでました(もちろん運転手以外)。

 素足で砂の上を歩いたり、海の中を歩いたり、足の裏で感じること、踏みしめること、これは子供たちにとって、大人にとってもすごくいいことですね、一日中裸足で外を歩くことなんてめったに無いでしょ、踏みしめる感覚、忘れちゃってるよね。こんな時はとにかく体中で”感じる”そしてこころもからだも元気になることです。

 直射日光がからだに悪いと言われる昨今、ローション買いに行ったら、「これいいですよ、効きますよ、」とお店の人が言うからぬってみた。これって・・日焼け止めならぬ日焼ローションだった。おかげさまで今年の夏はこ~んがりタコ焼きのような姿になると思います。

 

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

牡丹日記 

               

             

             「まだ歩くのか・・・・?」

 と、そんな悲痛なため息が聞こえてきそうな写真だわね・・。ども、こんにちは、あたしタコ坊主んちの柴犬牡丹です。つい先日までうちのタコ坊主調子がいまいちだったみたいでね、だって朝から雨続きだったからまともに歩いてなかったじゃない、あたしも散歩に行けなくてもんもんとしてたわよ。そしてひさびさに歩き出したらロ~ングコース・・・「だっこしてくれ・・」 「やだね」 1時間半たっぷり歩きエネルギー充電したわ。

 歩きながらいろんなこと考えてるのよ、あ~でもない、こ~でもない、ど~なのよっ、で結局いつも「ど~でもよし、」という結論ね。人生・・いえ犬生山あり谷あり、その都度いろんな方法を試してみたり、ぶちあたり、くずそうとしてみたり、流れに逆らってみたり、がむしゃらに突き進んだり、あれこれ工夫してみたりするんだけど、結果どんな時でも、どんな場所でも、ただ己の最善を尽くすことが大事なのよね、そこによけいな工夫は無し。

 いつも心穏やかにとか、マイナス思考にならないとか、そんなこと言ったってできない時はできないのよ、もがき苦しみど~にもならないことを体験することが大切なこと、さいしょっから工夫なしでもだめ、工夫に工夫を重ねて、そこには尊い経験の重なりがあり、そこから気付き、学んでいくものなのよ

   

        ”別 無 工 夫”  

   

 そんな気持ちに到達できたらいいわね、でもあたしはまだまだぶちあたっていくわよ! 

| | コメント (2)

2010年7月15日 (木)

の~んびりと、

                   

 

  梅雨時だし、庭にある紫陽花を生けてみました。

真ん中のは、ネパールで購入したガネ―シアとベビー・ガネーシア。

  来週、7月23日(金)の盛久さんでの予定です。

 10:00~ 予約済  11:00~  12:00~  2:30~ 予約済

 15:30~ 予約済  16:30~  17:30~ 予約済  18:30~ 予約済

 

 となっております。なお、8月は盛岡、北上とも出張はありません、9月から再開させていただきます。ぜひ、千厩の治療院にも来てみて下さいね。レコード聞きながらの~んびりできますよ。

| | コメント (0)

健康~は、

 私たちの健康を維持するため必要なもの、運動すること、休息すること、遊ぶこと、そしてもちろん食べること、でもちょっと意識してほしいこと、それは呼吸によって私たちは生きているということ、食べ物はからだに入って血に肉にエネルギーを与えますが、息は胸に入り神経系に栄養を与えます。生まれたときに最初の息を吐き、死ぬときに最後の息を吸う。命は呼吸によって支配されてるわけですね。

 うちにたずねてくるクライアントさんのほとんどの方は体調がすぐれないから来てるわけですが、みなさん共通して呼吸が浅くなっていたり、不規則だったりと、からだを巡るエネルギーのバランスが崩れていることが多い、そうすると、宇宙、自然との調和がとれなくなりますね、だって、呼吸は宇宙とつながる手段でもあるわけですから、「生命力」というけどこれは地球上の命あるものはすべてが宇宙からのエネルギーとつながることで生きている生かされている力なわけです。

 もっと意識的に呼吸を行えばどうでしょ、そしたらもっと多くの生命力をからだの中に取り入れることができます。呼吸はからだにとって必要なもの不要なもののバランスを維持し大切な生命力の流れを調整し最大限にするための最善の方法、機会を提供してくれてるわけです。

 人それぞれいろんな健康法があるけど、サプリメントを飲んだり、何かを身につけたり、いろんなこと、その人に合うこといろいろですが、まず生まれて死ぬまでまちがいなく休むことなくし続けてること、「呼吸」 あたりまえのようであたりまえでないことが「呼吸」それは生きることを維持するための最高の運動です。 

 

 だから・・歩きなさいってば。

 

| | コメント (3)

2010年7月12日 (月)

今回の夜市!

  
 
 おさるでござ~る・・・たった30分でいい仕事していきやがった。おかげさるで今回の夜市も大盛況!子供たちもおじいちゃんおばあちゃんも大盛り上がりでした。
 今回の秘密結社ニコニコ会の企画は、愛と感動・・・いえ、”笑いと感動のサル劇場”と題して、藤沢町のサファリパークさんにさるまわしならぬ根回しをして実現いたしました~!どうだ見たかったでしょ、本当は僕がさるの着ぐるみ来て最初に登場の予定で準備してたんだが、さるたちのあまりのテンションの高さ、さる根性におされ、つい小さくなってしまった気の小さい僕・・ふつうにはじめてしまいました。プロだわこのおさるさんたち、だって見ての通り、拍手喝采にお笑いあり、人がやったってこうは盛り上がらない!あたりまえか。そして車はおさる専用のVIPカー、車の中でおさるが葉巻をくゆらせてたのを僕は見逃しませんでした!
  
 それにしてもみんなが楽しんでくれる姿を見るのはほんとに楽しいもんですね、子供たちからお年寄りまで、素敵な思い出をたくさんつくっていただきたいと思います。
 さて、他にも、うちのまちを代表する太鼓、”八幡太鼓” から八幡太鼓Jrという小学生を中心にしたグループも登場!大人顔負けのそのバチさばきに観客からは大喝采!さるには負けられんね。
 こんな感じで千厩夜市をやってますが、もし自分も何か出店してみたいとか、演奏したいとか、宣伝したいとか、ありましたらぜひ僕のほうまでご連絡くださいね。
 ちなみに今回も ”ともちゃん汁” は完売でした。なんせ顔見知りは店の前を素通りできませんから・・・。
 

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

盛岡にて、

盛岡にて、
ただいま休憩中、いつもおじゃましてる cafe NOTE さんの美味いコーヒーを飲み窓から桜山神社を眺めてます。

ほんと、いい場所だね。
今日もヒーリングをしながら人と人とのつながり、つながっていることの大切さを実感…「一期一会」毎日を懸命に生きること、あらためて感じさせていただきました。ありがとLittleMeさん。
人がせ〜っかくいい気分なのに目の前で選挙演説はじまったわ…神社の前だぞ…国想う方のやることじゃないな、今回の選挙はグレート・サスケに入れるか…え?出てない?しかも参院選だと、で、誰がどこがいいんだべ。

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

こんな日は ”doors”

 今朝も雨が降りそうな雰囲気、ところによっては大雨でどえらいことになってるようですがどんなに空をにらみつけても自然の脅威には逆らえません。

 こんな日には、”the doors” です!カックイイ!例によってB面が好きだ。ジャケットの右上にあるシール、”sample 見本版” と書いてあります。その昔僕が横浜でやってたお店は、オープンから最後までレコードをかけてました。どんなに忙しくてもCDはかけずできるだけ一曲づつレコードを代えます。曲のあたまとけつをどうつなげるかが腕の見せ所です。それより昔~新譜が発売されると、その業界の営業マンはサンプルレコードを持ってそんなかっこいい音楽をかける店をまわり「ぜひ、最高ですからかけてください!」とレコードを置いていきました。そりゃ~大音量でかければもちろんいいに決まってるもんね、しかもどの店もROCKをかけるに適したいいオーディオ設備が整ってた。お客にとっても飲みながらいい音楽聞けて最高です。音楽好きな営業マンの心意気も感じられた時代です。

 さて、ずいぶん前治療院でレコード聞いてたら、営業マンが訪ねてきました。

 「あの~有線放送のチューナーの営業でまいりました~」 「あ~うちはレコードやCDかけてるから・・」 「あっ、でもですね、それは著作権上問題がありましてですね・・」  「なぬ!?」  「ご商売でお客様に音楽お聞かせすると音楽の著作権料がですね・・・」  「脅迫してんのか?」  「いえ、そんなことは・・・」  「じゃ~なに?」 「ですから・・ちょっと問題が・・そんな時のために有線放送チューナーが・・・」  「買えと脅迫してんのか?」 「いえいえ、そんなことは・・・」 営業マンは帰っていきここ数年まったく来ません。

 ある時からJASRACという団体が、あらゆる音楽に対して金を請求するようになりました。しかも数年前にさかのぼって数百万をあたりまえのように請求し閉店に追いやられた店も、なにせライブハウスにもどんな曲を演奏したか細かくチェックがはいる、まるでヤクザのような、いやそれよりたちの悪い連中だわ。結局カラオケに対する著作権料の請求がうまくいったんで矛先を音楽かけてるところ全てに向けたわけです。あ~腹が立つ!!

 うちのカミさんに、「そんな営業マンが来てさ~」と話したら、「で、しゅうちゃんが脅したの?」 と、どうも僕が脅迫めいたことを言ってたようだ。

 

| | コメント (3)

2010年7月 5日 (月)

ほたる、

 土曜の夜、となりまち川崎町の”ほたる鑑賞会”に家族で行ってきた。7時頃からサポーターの方、岩手大学の研究員の方からほたるや、それを取り巻く自然についての説明を受けた。な~るほどね~こうやって聞いてみないとわかんないよね~、だんだん暗くなってきて棲息地へ歩いて移動、田んぼのあぜ道を歩きながら、蛙の鳴き声、暗いのにうっすらと見える幻想的な周りの山々、そして田んぼをわたる風の音、においを感じながら、最高だな~これ~贅沢だわ~と感じた。ふっと目の前を光が横切る、見ると周りはもうほたるでい~っぱい!子供たちは歓声をあげて走り回る。小川の周り一面ほたるの明かりです。

 「ほたるが湧き上がる時間があるんですよ。」 な~んじゃそりゃ!?なんでもサポーターさんの話では、ほたるはただ適当に飛んでるんではなく、3時間ごとに一斉に飛び立つそうです。「そろそろかな・・・」 川面にいたほたるがまるでほんとに湧き上がるように飛び立った。す~っごい幻想的! 数日前、「まるで人魂みたいにおるよ」と近くの人が言ってたらしいが、人魂は見たことないけど、源氏に平家のほたる、なんだか不思議な光景です。

 ここまでほたるが増えてきた理由、それはもちろん川が水がきれいになったからなそうです。餌になるカワニナが増えてきてからほたるも同じように増えたとのこと、今では小川にクロメダカも自生してるそうです。そうなるにはもちろん地域のかたがたの取り組み努力無しにはあり得ないはずですね。個人主義がはびこり、まず自分の幸せありきのニュースが主の昨今、地域を守り育み、次の世代へと伝える取り組みは日本の国土と風土を護ることのひとつですね。子供たちにはたくさん自然に接し、その中で将来どうしたらよいのか考えてほしいです。

 さて、写真は近所の酒蔵のお水、うちではこの水で珈琲、お茶、もちろんそのままでもいただいています。酒を仕込んでいる水ですんでもちろん冷たくて美味いです。遠方から来るクライアントさんもこの水をいつも汲んで帰ってます。うちの町は地下が水源なんで、どのうちでも自家水道がありおいしい冷たい水を使ってるところが多いです。うちにも井戸がありましたが、近くで工事があったあたりから出なくなったそうです。歩いてると、「周平ちゃん、うぢの水もの~んでぇみら~いん」とお声がかかります。まるで♪こっちのみ~ずはあ~まいぞ~♪と・・僕もほたるみたいですね。

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

お知らせ、

 うちの治療院の玄関にいる2匹の金魚、外はあ~っづいのにひんやりした治療院の中その金魚撥の中で悠々と泳いでいます。治療中意表をついたように ”ちゃぷん・・”とジャンプ、その音が響き渡りいい感じにしてくれます。

 さて、体験談追加されました。セミナーの感想などもいただきました。http://www.isho-healing.com/05.html

 また治療を受けての感想やセミナーの感想などなど・・もしございましたらいただきたいと思います。よろしくおねがいいたします。

 お知らせです。

7月13日(火)北上さくらホールで、ヒーリング・セミナーを希望している方がいらっしゃいます。2名ですと実技も楽ですので(1名だと、僕がその方から受けることに・・)、もしご希望の方がいらっしゃればご連絡ください。時間は1時から3時間くらいの予定です。

| | コメント (4)

2010年7月 1日 (木)

起てなくなるまで、

 き~つかった~今夜の稽古!

7時から8時半までしっかり基本稽古、この時点でもう胴着は汗をしぼれるほどぐっしょり、それから9時半までは協会の練習、もちろん休憩無し、後半は竹刀を持つ手が上がらないわ~息は上がるわ~でも空いている先生に力振り絞って稽古をつけてもらう、稽古終了、一列に並んで面を取り黙想をする・・・この瞬間が最高です。

 なにせ ”一番へたくそ!” へたはへたなりに先輩方に喰らいついて稽古をつけてもらわないといけません、な~んとか、面はいった~!と思っても、今のは打たせてもらったのでは・・・そしてきれいに面を入れられると、こんな風に打てれば、こんな風に打つんだよ~と教えられてるんでしょう。

 まさに、「打って反省、打たれて感謝」です。うまくいってるときこそ反省をし、このままでいいのかを自答する。うまくいかないときは、それこそが成長へのカギになる・・・感謝です。

 面の横にあるセピアの写真の剣士は僕のじーちゃん、戦前は岩手の虎と呼ばれていたらしいが、親戚のばーちゃんに言わせると、「気合の声がうるさかったんでね~べが・・」 でも国体の岩手代表選手で神宮で試合をしたらしいです。

 昔、横浜で遊びほうけてた頃、とある武道家の方に顔をまじまじと見られ「なぜ君は剣道をやらないんだ?」と言われたことがある。なんでと言われても・・・遊んでる方が楽しいじゃん!しかしその言葉が20年経っても頭から離れず・・そんなこんなで今始めました。足腰なにが起たなくなるまで30年以上は、生きてればできるかなと思ってます。

 

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »