« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

サイは投げられた?

 週末は剣道昇級試験、家族全員みんな合格、僕も晴れて一級合格、ただの練習生ではなく剣道協会員となりました。とすぐに先生から、「周平さん、来月初段審査受けてね。」と、ま~すます稽古が厳しくなりそうでわくわくしてます。

 で、翌朝は自治会対抗ソフトボール大会に参加、なにせ自治会の体育部長ですんで、はりきって大暴れ!が1回戦は勝ったものの2回戦目に力尽き敗退、ちょうど良い時間で解散、なぜか室根山に登りたくなりうちの子供たち、剣友のナリ、サヤつれて出かけました。来月4年に1度の大祭がある室根神社を参拝したあと頂上へ、頂上は涼しいはず・・と思いきや、すっげ~あづい、雰囲気は秋っぽいのだが、やはり陽射しが異常であることを感じます。途中乗馬クラブによって馬と戯れてみましたが、なんでも挑戦したがりのカミさん、長年の夢、乗馬クラブの会員になるらしい・・・落ちなきゃいいが、超うんちなもんで心配です。保険もしっかりかけときましょっと。

 

 いつも良くしていただくお友達が最近ちょいと心配な事柄の相談に写真をもっていらっしゃった。人知ではどうしようもできないことというのが本当にある。なんとかできないものかとも思うのだが、成る様にしかならない、でも、それはみんなが何とかしなきゃと思うことで、成る様になる、そういう御仕組になっている。そして最終的には当事者の気持ちひとつである。そのお手伝いはさせていただくが、しかしやはりそれなりに大変なのも事実、でもそれが僕のお仕事ですね。サイは投げられたようですからあとは流れに従っていきます。

| | コメント (0)

9月のお知らせ、

 なかなか予定が定まらない今日この頃、またも9月の予定が変更となりました。ご迷惑おかけいたします。

 9月9日(木) 盛岡 盛久ギャラリー

(1)10:00~11:00  (2)11:00~12:00 予約済  (3)12:00~13:00

(4)14:30~15:30 予約済 (5)15:30~16:30 予約済 (6)16:30~17:30 

(7)17:30~18:30 予約済  (8)18:30~19:30 予約済

 

 9月16日(木) 北上 さくらホール

(1)9:30~10:30  (2)10:30~11:30 予約済 (3) 11:30~12:30 予約済 

(4)14:00~ ”ヒーリングセミナー”  受講ご希望の方ご連絡ください。

(5)17:00~18:00 予約済  (6)18:00~19:00 予約済

 また、11月下旬、僕の姉御、寒いとこが大の苦手な伊藤洋子先生http://ponta55.com/を極寒の岩手!に招きセミナーをすることが決まりました。詳細は後ほど。

 

 

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

四方山話から、

 夏休みで帰ってきていた弟を送るため一ノ関駅へ、横浜のカミさんの実家に一週間ほど滞在しパリへ帰るんだそうだ。もう15年くらいフランスに住んでいる。http://moririncho.exblog.jp/

 その足で佐惣さんへ珈琲を買いに行きしばし談笑、最近の気になる四方山話・・以前から聞いていたちょいとやっかいなお話、聞いてしまった以上「やだ」とも言えない、っつうか頭から離れない、どうすべな~と考えながら岩手の”羅王”スミ先生のところにおじゃまする。そこでもやはりその話に・・「は~っはっは~ 伊庄先生、あんだしかいないべ~そんなごどでぎんの~そのためにあんだいるのっしゃ~」 とあっさり、やるしかないか、んでもちょいと怖いな、こんなのはじめてだが・・やってみるか。沿岸のとある場所、土地の神様たち怒り狂ってます。

 

 別件で調べものしてたら、大昔その沿岸からそもそも蝦夷の土地にはいない神が遠く熊野から入ってきた。その神は一時隣町の室根山(大昔は鬼頭山)に鎮座されそして蝦夷の土地で祀られることとなる。もちろん蝦夷が好んで祀ったわけではない、その神、女神は十一面観音として・・・まぁそっから熊野信仰みたいのが各地でね、んじゃもともとの蝦夷の神は?ってことね。どうなってんだべね。とにかく先日お会いした民俗学者さんの言う室根山とうちの町の秘密~みたいな話から一連の流れができてしまいおもしろい!室根山って霊山だったんだ、そして今年の10月は4年に1度の室根大祭、おもしろい!いろいろと現象化してるわ、世の中の如くねじれがはじまってんのよ元の根にもどそうというね、たぶん。まぁこんなのも四方山話です。

  さぁそろそろふんどしのひも締めなおして精進!がんばるぜぃ!

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

満月に、

 夕べ剣道の稽古を終え、くたくたで家に戻りふと空を見上げると満月、しばらくぼ~っと眺めてみた。すずしい風と爽やかな空気が体を通り抜け、虫の声が心地良くひびきいい気持ち・・・と、「ども!シュウヘイクン!おじゃましま~す。」と、マルツのツトム君が泊まりに来ました。夜中1時半までカミさんと弟と僕とツトム君とで飲みそしていつものエロ話、それ以外に話題が無いのかと、えぇありません、それが一番楽しいですね、それにしても幸せになってほしいですね~ツトム君。

 もう8月も終わりにさしかかり、だんだん日も短くなってきました。昼間の時間が短くなって夜が長く、でもまぁ1日の長さはおんなじ、しかし人が生命をいただき生まれ持たされた時間はみんな違います。だれもが長生きするわけでなく、明日にもわからないこの命です。だからこそ”一日是一生”と思い精一杯エネルギーを発しましょう、生命と時間は使うもの、自分の生命をとことん使おうと決心したとき、そのエネルギーはいきいきとほとばしるように活動をはじめると思います。

 ん~寄る歳にはなんとかか、今日は夕べの稽古の筋肉痛と、夜更かしのせいでエネルギーがぼけぼけでしょぼいです。

 

 

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

秋に近づく、

 朝6時過ぎの散歩道、久しぶりにうちの愛犬牡丹さんおもいっきり野原を走り廻りご満悦です。

 土日にうちの裏の神社、秋葉大権現様のお祭りがありました。お祭りと言えば子供たち、楽しい思い出をいっぱいつくってもらうために僕たちもいろんな催しもの企画して、めんこい子供たちからおこづかいをた~くさんせしめました~ありがとう!お父ちゃんお母ちゃん!今回は川に灯篭を浮かべいい雰囲気をつくりました。写真で見れないのが残念だが来年はもっとたくさん作って川に浮かべようと思います。

 土曜夜の宵宮のお祭り、翌日は御巡業といって神輿をもって町を練歩く、僕らも六尺という白装束に身をまとい暑い中歩きました。子供たちもお小遣いをもらえるため旗をもって頑張って歩きました。たしか地元の方じゃない、一昨年も参加してたような方がいて、そういえば東京の研究員さん、宴会の時話をすると、なんでもこの東磐井地方は県内でも類まれな郷土史をもってるとか、とくにこの秋葉大権現様は不思議な歴史があるそうでわざわざ東京からこの祭りの時に研究のためいらっしゃるそうだ。「どんな?」 「まだ言えません、近いうちに発表します。ブログに書かないでね。」 ありがたいことに時々僕のブログを見てこちらの情報を仕入れてるとのこと、ますます書かなきゃ、「だめですよ。」 「うん」 「で、なに?どんなこと?」 「だから、まだ内緒、でもすごいんですよ、メールしますから待っててください。」 っつうことで、県内くまなく調べた上でうちの町に来たそうなんで、なにかあるのね、「蝦夷最後の・・・」あっ、書いちゃいかん、怒られる。

 が、たしかに6年前ここに帰ってきて思うのは、なんか面白い不思議な、歩くとこ歩くとこふつうにパワースポットってやつ、地元の人は当然気付かない、こんなに神様いるのにね。ちなみに僕の散歩コース、うちの親父の実家のあたりなのだが(この写真のあたり)”おぐまんさま” とこのあたりで言われてる小さな神社がある。ほんとの名は”熊姫神社”ここがね、お姫様・・・・まぁいいか。この祭りが終わるとほんとに秋に近づきます。

| | コメント (1)

2010年8月17日 (火)

夏はプロレス!

 夏休みはとくになく、お盆の間も仕事、そして二つの法要に出かけてました。夏休みで遠方から来ていただいたり、帰省なさったさいに長距離運転で腰が痛くなったりと、痛みには休みなんて無いですから、そんな時こそ役に立たなきゃね、といっても子供たちは夏休み空いてる時間は遊びます。

 今回のお盆は、写真のと~り、プロレス三昧です。うちの子達が群がってるのは、ご存知グレート・サスケ!じつは、うちの家族カミさんだけプロレスに興味が無く、今回初参戦!いえ初観戦でした。最初はしら~っと、どしたらいいんだべ・・といった感じでしたが、僕らは大盛り上がり、そしてメイン・イベントにサスケとチャンピオン拳王登場の6メンタッグ・マッチ、お約束の場外乱闘はなんとうちらの目の前、バチバチ殴りあう音と汗しぶきがいい感じ!最初は怖がってたうちの末娘(小1)は飛び上がって大興奮です。カミさんもなんとなくジュニア・ヘビー級のみちのくの選手たちのスピード感におもしろくなってたみたいでした。  と、さわりは上々・・。

 翌日は、地元で行われたプロレスリング・アライブの興行に、カミさんと子供たち妹夫婦(プロレス好き)を行かせました。アライブは花巻出身のの藤原くんが所属する団体で、こちらでやる際色々と盛り上げなきゃと試行錯誤してました。その夜は夜市なのでそこで”プロレスラーに挑戦!!”という企画を立て、コーラ早飲み競争、スイカ早食い競争、そしてプロレスラーにチョップ!というのをやりましたが、おもしろかった!さすがプロレスラーおもしろさも技のうちですね、で、コーラ早飲みに挑戦したのはうちのプロレス好き義弟、お約束のきたないてをつかって勝ちました。スイカ早食い、ともちゃん汁のともちゃん緊急参戦!体格も女子プロレスラーなみ、さすが!そしてメインイベントのレスラーにチョップ!な、なぜかビールがほどよくはいったうちのカミさんがエビス片手にチョップとおもいきやいきなりラリアットをバッチッ~ン!とかましていきました。意表つかれたレスラーおもわずのけぞり、観客大喝采!ち、ちくしょう・・カミさんのほうがプロレス的だ・・・。

 というわけで、プロレスは楽しい!「今度はぜひ商店街プロレスやりましょう!(大日本プロレスが昔やった、リング無し、商店街をリングに暴れ廻る、たしか横浜六角橋商店街の駄菓子屋一軒破壊した。)」と藤原君とレスラーたちみんなで盛り上がりました。メジャー団体ももちろん迫力あっておもしろいが、地域活性化をめざした小さなインディーズのプロレスも楽しいね。ますます応援したくなります。

 まんまとカミさんはプロレス好きになったようだわ。

| | コメント (4)

2010年8月13日 (金)

お盆です。

 今朝は家族みんなで墓参りに行きました。昨日の台風のせい・・いえおかげでしょうね、何か吹っ飛ばしてくれたみたいです。今日は風が気持ちいい、毎年夏はエアコンもいれなくて大丈夫なうちの治療院、うちの裏山から気持ちいい風が吹き抜けていきますが、今年はぜ~んぜ~ん吹いてませんでした。が、今日はいい!気持ちいい風が吹き抜けていきます。

 午前中はお寺でご先祖供養の法要があり、町の檀家の皆様方と合同での法要をしてきました。和尚の法話を聞きながら、あらためて、この長く続く命の系譜について考えました。ご先祖様から脈々と続くこの命、今は自分の番を生き、そしてしっかりと子々孫々へとつなげなければいけませんね、このお盆、妹家族が奈良から、ひとりもんの絵描きの弟がパリから、食事時になると大人6人子供8人犬2匹の我が家、そこにご先祖様方を迎え、楽しくお盆を過ごしたいと思います。

 ちなみに今夜はお盆だけど子供たちつれて北上にみちのくプロレス観にいきます。そしてあしたの昼間はうちの町でもプロレスがあります。プロレス好きにはたまりませんね、あしたのプロレスは岩手の団体 ”アライブ” 代表の藤原君(花巻出身)は岩手を盛り上げるために頑張ってます!そして~あしたの夜市に我がニコニコ会青年部はもちろん彼らを呼びました。そこで、”プロレスラーに挑戦!”みたいな企画、チョップ合戦、スイカ早食い選手権、コーラ早飲み選手権、腕相撲とか・・その場で思いつく限りのことしてみよっと。あ~楽しみ。

 プロレスリング・アライブHPhttp://alive.ikaduchi.com/

 

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

先日の藤沢町”縄文の祭り”です。炎、いいですね、炎を見ているとなんだか身体の芯に何かが蠢く・・いや芽生える・・なんだかわからんが力が湧くのと同時に静かにもなれます。ヒーリングを通して患者さんの魂に小さくてもいいほんのりと炎が燈されれば、それを想いいつもヒーリングをしています。

 実は昨日ブログを書いていたところ、最後読みなおしてたところでなぜか”プチッ”と文が全て消えてしまいました。内容はたまにうちにいらっしゃる80過ぎのばーちゃんのこと、とても元気で僕のパワードリンク紫蘇ジュースを作ってくれる方でした。が、先日お亡くなりになった。そんないろんな思い出話を、ばーちゃんのこと思いながら書いてたんだけど・・・楽しい思い出、そして元気をいただいたこと感謝します。 合掌

 

 

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

9月の出張ヒーリングの予定

 9月の予定が決まりましたのでお知らせいたします。

 9月3日(金) 盛岡 盛久ギャラリー

(1)10:00~11:00  (2)11:00~12:00  (3)12:00~13:00

(4)14:30~15:30  (5)15:30~16:30  (6)16:30~17:30 予約済

(7)17:30~18:30 予約済  (8)18:30~19:30 予約済

 

 9月16日(木) 北上 さくらホール

(1)9:30~10:30 予約済 (2)10:30~11:30 (3) 12:00~1:00 予約済

(4)14:00~ ”ヒーリングセミナー” 受講ご希望の方ご連絡ください。

(5)17:00~18:00  (6)18:00~19:00 予約済

 

 

   

 お申込みは、お電話、または、こちらお問い合わせ http://www.isho-healing.com/06.html  よりお願いいたします。

 暑い日がつづいています。おからだ御慈愛しておすごしください。

| | コメント (0)

やっちまった。

 足で失礼します・・・しかも包帯っと。

連日の暑さの中それでも剣道の稽古は休みません。その日の夜もあ~っづいけどいい調子で稽古してました。30分くらいでもう胴着はしぼれるほどの汗、足許も汗ばんでるわけよね、で、最後のかかり稽古で、先生に挑んでいったわけです。「うぅ~おぅりゃ~!!!め~~~んっ!!!」っと、左足でおもいっきり床を踏み込み飛び込んでいった瞬間・・”ずりゅ”って変な音、気にせず挑んでいき、終わって足の裏を見ると・・・あの分厚くなってる親指の下の部分、見事にえぐられてるみたいに皮がずるむけてました。「いたいっつうの・・」言葉にならんわ、しばらくなにもできませんね、俺の夏は?俺の海は?海なんて行ったら稲葉の白兎状態です。

 ハ~ッ・・・とにかくいつも痛いとこ持ってないといけないんじゃないかってくらい身体のどこかに痛みがあります。左腕もやっと痛みが失せてきてあとは腕が上がるようになるのを待つばかりだったのに(これも剣道の稽古中に痛めた。)、まぁ、身体のどの部分でも、どんな小さな部分でも、そこを傷めると身体のバランスを大きく崩しますね、あらためて身体に無駄な部分など無いこと実感します。いちおううちにはベテラン看護士さんがおりますので応急処置はしてもらい、あとはいつも通り”治るのを待つのみ”です。今月末には昇段試験もあるっつうのに・・間に合うべがね。

| | コメント (1)

2010年8月 2日 (月)

つなげましょう、

               

       

 あづい・・・暑すぎるんじゃないの、朝からなんでしょうこの暑さ、うちの子達は朝からスイカ食べて縁側から種飛ばし大会を開催して涼を楽しんでます。この夏休み横浜に帰省する予定だったけど、うちのじいさんが入院のため中止、近場で夏休みを楽しむこととなりました。で、とりあえずスイカ種飛ばし大会です。

 こんな子供たちのすがたを見てるといつも感じるのが、命はどのようにつながってきたんだろうということ、うちの母が末っ子のキミちゃんが生まれたときだっこしながら「この子はあたしの生まれかわりよ」と言って数日後他界したこと、僕のじいちゃんが戦争中シベリアで戦死しうちの母が生まれたこと、などなど、死そして生へとまるで命がバトンタッチされていくように思えますね、それが脈々と続く命の螺旋、果てしなくこれからも続いて行きます。

 今自分達がここにしっかり存在してること、それだけでも奇跡的です。そしてみんながお題をもたされてきてます。悩むことも苦しむことも悲しむことも楽しいこともそこから何かを学ばなきゃいけないということでしょうね、顔もわからん自分の遠い祖先、そして子々孫々にいたるまで、この命しっかりたしかにつなげましょう。

 見えないものへのまごころが貴方のいのちを輝かせるはずです。

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »