« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月28日 (月)

5月盛岡での整体ヒーリングの予定です。

5月16日(金) 盛久ギャラリー http://homepage2.nifty.com/oikawashogo/

(1)10:00~ 予約済  (2)11:15~ 予約済 (3)12:30~ 予約済  

(4)13:45~ 予約済  (5)15:00~  (6)16:15~  

(7)17:30~  (8)18:40~ 予約済 

 5月30日(金) 盛久ギャラリー

(1)10:00~ 予約済  (2)11:15~ 予約済   (3)12:30~ 予約済  

(4)13:45~  (5)15:00~  (6)16:15~  (7)17:30~ 

 (8)18:40~ 予約済

 

 施術料 7000円

 

 

お申し込み   伊庄整体ヒーリング治療院  TEL 0191-52-2606

           お問い合わせ メール http://www.isho-healing.com/06.html

          盛久ギャラリー      http://homepage2.nifty.com/oikawashogo/

 治療に関するご質問や、現在抱えている身体の痛み、精神的不調、霊障等に関してもご遠慮なくお問い合わせください。悩んでいるよりまずは一歩、踏み出してみましょう。

 

 ”治療は外部から施されます。でも、治癒は内部から起こります。治癒の原動力とは生きものとしての私たちの本然の力そのものから生じるものです。”

 ”心と身体そして魂のバランスがとれていればそのまま健康でいられます。でも、時には不調和が生じ自分の力だけではどうにもならない時があります。そんな時は外部からの力を借りて崩れたバランスを取り戻し治癒へ導くことが必要です。そして、魂が再び火を灯すことができたなら幸いです。”

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

鳥鳴花笑

”ESTATE” http://www.youtube.com/watch?v=eSAjsJmBg_E

 盛岡の治療室から見える風景、昨日は窓一面に杏の花が咲き乱れ、小鳥たちは梢で一日中鳴き、花は満面の笑み。

 クライアントさんがいらっしゃる度に、

 「う”っわ~~~っ!」 

 「今日は当たりだわ!」

 「先生、これ一日中観ながら仕事するの?うらやましい・・」 

  と、みなさんこの杏の花に見とれていました。僕も数年この場所を使ってますがここまで咲き乱れてるのは記憶にありません。クライアントさんがベッドに横になりヒーリングをはじめてしばらくすると、「先生・・外の花の”気”がすごい」とおっしゃる方もいて、僕もヒーリングしながら杏の花の”気”に癒され、そしてその気が自分を通ってクライアントさんに注がれるのがわかります。手を当てながら身も心も花に奪われていました。

 朝は生成り色、日中は純白に、夕方から薄桃色に・・・表情を変えていく杏の花、あまりの美しさに・・・放心状態・・・そう、ヒーリングをするにあたって一つのコツは、精神集中”コンセントレーション”しないこと、心の放念”メンタルアバンダンメント”が大切です。

 この部屋の掛け軸には”一期一会”の書、追及の一瞬一瞬、出会いの一瞬一瞬が神との出会いであること実感させられています。そして ”鳥鳴花笑” この季節、これほどまでいただける自然の恩恵にただただ感謝。

 


| | コメント (0)

2014年4月24日 (木)

久々に寝込んだ、

 朝、目を覚ますと何か変な感じ・・ちょっと関節が痛い、頭も痛い、起き上がるとふらふらする。朝食も食べられない・・・ここまで一時間ほどかかって「あれ、俺調子悪いみたい、風邪かも!?」 と気づいた。

 熱は37度ちょい、ずいぶん前に子供たちのインフルエンザも終わり、その時もうつらなかったがここにきて風邪・・なのだろうか?とにかく一日寝てました。汗をかき身体中から出るものは出し解毒した感じで今日はすっきりしています。でもまだ出し切ってないかも、数年前・・いつだったかもう忘れたが、寝込んで出し切った!と感じたときの爽快感が気持ちよかった。でもここ数年来ご無沙汰でした。

 風邪を引かないのが体調を崩さないのがほんとうに健康的なのでしょうか、人間の体調なんてほんとうに微妙なバランスのなかで保たれているのだと思います。ほっといても外部からの浸入物は限りなくあるわけで、そんな状況下で風邪をひかないのも免疫力が低下しないのも奇跡的かもしれません。時には熱を出し、解毒し、そしてまた抵抗力を治癒力を養っていくことが必要だと思います。すべては循環によって保たれている・・・その摂理、ルール通りの治療法を基にして仕事してるわけだから、その通りにしてりゃ自然と健康も保たれてるんだと思います。そして若干のおこぼれをいただいてるおかげで必要以上に元気でもありますね。

 

 健康であることも病んでしまうこともそれは生命力あってのことですよね。人生は嘔吐・・いえ・・この季節みたいに謳歌しなきゃね。

 ”oba, la vem ela”  http://www.youtube.com/watch?v=bHXaoonjmfI

| | コメント (0)

2014年4月22日 (火)

危機感・・

 車を運転していてよく目に付くのが音楽を聴きながら自転車、とりわけロードレーサーを転がしてる方たち、とうぜん耳は塞がれてるわけで周りの音など聞きようがない、後ろから迫ってくる車にも注意が注がれるわけもなく、花咲く風景と好きな音楽をリンクさせふら~りのら~りと目の前を気持ちよさそうに走っている。まったく危機感がない。

 

 が、車側としては恐ろしい、いつその細いタイヤが石っころにつまずき目の前にぶっ倒れてくるかなんて想像しただけでも恐ろしい、さらに傍らにタヌキちゃんの轢かれた姿を見た日にゃさらに恐ろしい。どうか、走るのは構わないし追い越すときには注意をできるだけはらうから耳に入れたイヤフォンだけはやめてくれと切に思う。

 

 それにしてもよくそんな器用なことができるもんだと思う、または、自分は大丈夫、車が俺様に気を使え、とでも思ってらっしゃるのだろうか?ちなみに自分は毎朝の散歩のときでも音楽を聴きながらなんてしない、それより素敵な音や響きに周りは満ちあふれてるじゃないでしょうかね、どんなときでも自分の五感を周りに同調させリラックスさせたり危険を回避できるよう気を張り巡らせることが大切だと思います。さらに・・・僕はどこかに行った先々でもまず考えることがある・・それは、もしゴジラが目の前に現われた場合どうやってその危機を回避できるかを想定しながら歩くことです。アホか?と思われるでしょうが想定するだけでも損は無いと思います。もしそれがゴジラでなく、ほかの危険であってもね、危機を回避する能力は日頃からそれをイメージしておくことが大切です。自然と行動に現われるんだよね。

”Never Turnin`Buck”   http://www.youtube.com/watch?v=v1NfMdwPkVk

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

春ですね~

 散歩の道すがら折れた桜の木を見つけた。おそらく数週間前の強風で折れたもので根元近くから皮一枚でつながっていた。そんな状態なのに今は花をたくさんつけている。伐採される前に枝を数本いただき家で活けておいた。

 ツバメも今年もまた帰ってきた。残しておいた車庫の中の巣も綺麗にリフォームしている最中、治療院入り口の頭上にもまたまた巣作りしそうで、今年も管理人・・としては掃除から何から大忙しになりそうです。大瑠璃もうちの屋根の上で大合唱、この歌声はほんとうに美しいです。ヒーリングしてる最中に聴こえると心がとろけそうになります。それにしても・・うちの近辺にいる生き物たち、何でこんなに集まってくるのか、そしてなぜか手をかけてやらなきゃいけない、スズメもヒヨドリも毎朝庭に集まりぴーちくぱーちくと餌を待っているし、おそらくまたイモリも保護しなきゃいけなくなるし、メダカも孵化して増えてるし、金魚も大きくなって餌をねだってる、カメも・・・さらに近所の子供たちもうちの庭を遊び場にしてるからエサ・・・いえおやつを用意しなきゃね。

 こんな春のはじまりが楽しいですね。

 ”What You Won`t  Do For Love”      http://www.youtube.com/watch?v=Gru4IfbKlfU


| | コメント (0)

2014年4月19日 (土)

マスター

 

 今でこそ仕事柄「せんせい・・」なんて呼ばれることが多いが、ひと昔前は「マスター」と呼ばれてた。自分の店がほしいなぁ・・と手に入れた横浜の店を8年ほどやっていた。もちろんなんの知識も無くやったわけでなく水商売暦は足掛けでも19歳から28歳まで、大学行きながらも学校での勉強より生きた経済学と人間観察、ついにはおもしろくなりすぎて夜の世界に突入、昼仕事して夜も仕事して、夕日を見ながら店を開け朝日とともに家に帰る・・なんてことを38歳まで続けていました。好きなレコードをかけ時にライブをやり音楽が好きなお客を相手に横浜ではけっこう有名な店でした。先日そのときの客からメールが来て、サラリーマンをやめ今は某有名ホテルのバーに勤め、ソムリエ&シニアバーテンダーの資格を取ったとのこと、いくつになっても自分のやりたいことへの挑戦そして学びたいという姿勢にうれしくなりました。

 

 なかなかぶらりと横浜にも行けず友達とも会えないでいるが、結婚しましたとかいい話も聞こえてこない、たまに連絡すると「みんな相変わらずだよ~飲んだくれてるよ・・結婚?ないない」って、いい歳を通り越しすぎやしないだろうかとも思うが、そのうちみんな老後はグループホームでもつくりゃいいんだろか。

 

 気づけば岩手に戻って10年になった。あっという間の10年、この仕事をするにあたって、モノになるには10年はかかると想っていたがまったくそのとおりだ。そして最近仕事がかなりおもしろくなってきた。難しい依頼であればあるほど何か確信めいたものが沸いてくることがある。続けることの大切さはもちろん、信念を持ち続けること、そして ”千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす”鍛錬を怠らないことが大切、さらにこれからの10年が楽しみになってきてます。どうせならほんとうに「マスター」と呼ばれるように、あの、マスター・ヨーダを目指すかな。

 

 ”free” http://www.youtube.com/watch?v=imTDWIZwEDU


| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

盛岡での予定です。

 

4月25日(金) 盛久ギャラリー

(1)10:00~ 予約済  (2)11:15~ 予約済   (3)12:30~ 予約済  

(4)13:45~ 予約済  (5)15:00~  (6)16:15~  (7)17:30~ 

 (8)18:40~ 予約済 

 

 施術料 7000円

 

 

お申し込み   伊庄整体ヒーリング治療院  TEL 0191-52-2606

           お問い合わせ メール http://www.isho-healing.com/06.html

          盛久ギャラリー      http://homepage2.nifty.com/oikawashogo/

 治療に関するご質問や、現在抱えている身体の痛み、精神的不調、霊障等に関してもご遠慮なくお問い合わせください。悩んでいるよりまずは一歩、踏み出してみましょう。

 

 ”治療は外部から施されます。でも、治癒は内部から起こります。治癒の原動力とは生きものとしての私たちの本然の力そのものから生じるものです。”

 ”心と身体そして魂のバランスがとれていればそのまま健康でいられます。でも、時には不調和が生じ自分の力だけではどうにもならない時があります。そんな時は外部からの力を借りて崩れたバランスを取り戻し治癒へ導くことが必要です。そして、魂が再び火を灯すことができたなら幸いです。”

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

夢か・・

 夢か現か幻か・・・そんな不思議な気分を今朝方体験した。目が覚めた後は心がというか魂が満たされていた感覚でその余韻が朝の散歩中もずっと残っていて・・なんだかふわふわした気分だった。

 というのは、2年前に47歳の若さで亡くなった親戚の”姉御”が会いに来た・・のか、僕が会いに行ったのか、その再開の仕方が、「なるほど~国替えした人とはこんな風にこんな仕組みで出会えるのか!」というものだった。もう、言葉では言い表せないし、起きてすぐカミさんに説明したんだけど、なんだかうまく伝わらない、今はその体験をしたと言うだけで満足でもう夕方だって言うのにため息が出るほどあの感覚が忘れられない。

 ところで、なんでそんな夢を見たのか・・夢なのかどうなのか・・というよりやっぱり体験だと思うが、姉御はなにか言いかけていた気がするので今夜は早く寝てみます。続きが見れたらおもしろいですね。

 しかし、このお犬さんはいつもどんな夢みてるんでしょうか?

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

芽吹き

 振り替え休日のため小学生は今日はお休み・・上二人は中学生、うちで一人となった小学生のきみちゃんはひまでしょうがないので朝いっしょに散歩へ行く。裏山の神社のお社、二人で静かに林を見てると様々な動物たちが動き出します。カケスたちがあらたな住宅物件を物色中、近くで見るとけっこう大きな鳥です。奥のほうで何かが動いてる・・欅の木にリスたちがたわむれてる。木々草花も芽吹き始めてますね、空気もとても清々しい朝でした。

 実は気になってたこと、数日前子供たちと来たとき、子犬がじっとこちらを見ていた。呼ぶと近くまで来るんだが、お菓子を食べるとサッとどこかへ逃げてしまう。首輪はしてなくてビニール紐らしきものが首に巻かれてる。きっと捨てられた犬だなと思う、昨日も子供たちは捜しに来たのだが姿を現さなかったそうだ。今朝来てみると山の中腹からじっとこちらを見ていた。やはり捨て犬だろう、つかまえて飼ってあげるのもよいのだが、ご本人にそんな意思はとうてい無さそう、餌はどうしてるのか、雨の中どこでしのいでるのか、気になるところだがそれは勝手にこちらが思ってるだけ、ただ保健所に通報されなきゃいいが、こんな山じゃ捕まえられないだろうし・・・これからも様子を見に来てみようと思います。

 人も動物たちもそれぞれに与えられた試練があるのでしょう、時には壁に行く手をさえぎられ、雨風に吹かれ、泥沼にはまり、これ以上前に進むことはできない・・もうだめ・・と思うときもあるし、自分の存在なんて何の役にも立たない、と思うときもあるはずです。それでも私たちはその壁を乗り越えるだけの力を与えられていると確信しています。背負わされた大きな重い荷物を背負いきるだけの力が備わっていると確信しています。

 

 

 だから、きっと大丈夫です。ここから芽吹くはずです。

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

牡丹日記

 どうもお久しぶりです。あたしタコ坊主んちの柴犬牡丹です。

 庭に残っていた雪も無くなり、福寿草や水仙の花が咲き暖かい陽射しにこうしてのんびり昼寝もできる季節になったわね、うちの蓮ちゃんも中学生になっちゃって、そして昨日はタコちゃんのおばあちゃんとお父さんの3回忌と13回忌を無事済ませやっとひと段落したみたいね、ほんとうに季節の過ぎ行くことってはやいわね、この庭の牡丹が大輪の花を咲かせるとあたしも13歳になるってことなのよね~ほんとうにいろいろあったわね、でもこうして心おきなく昼寝ができるってことは今のところ伊庄家も平和ってことかしらね、これもみんなご先祖様のお蔭様、そしてこの地をお守りくださる氏神様土地神様のお蔭様よ、日々感謝しなくちゃね。

 陽射しに遊び、風に遊び、雨に遊び、心から遊び、そして日々の営みに自然の恵みに感謝できればそれが日々是好日ってことだわね・・まぁ最近の雨風はちょっと荒れ気味だからよく注意しなきゃいけないみたいだけどね。


| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

整えること、

 ”調身 調息 調心” この三つを日頃から意識している。これは姿勢を整える、呼吸を整える、そして心を整えるということです。この三つがそろうと心安らかな境地に至る・・・ってことらしいのですが~残念ながら凡人の僕にとってはその境地には至らず、ただただ気持ちよさを追求する快楽主義者のまねごと程度です。

 しかし、「姿勢」 「呼吸」 「心」 これらが深くかかわりあっているのはよ~くわかりますし、なにより姿勢が整うと呼吸が楽になり、そして呼吸が整うと心が整います。ヒーリングの後クライアントさんの呼吸が静かに穏やかに深く整います。するとやはり目の澄み方が変わっていることに気づきます。いつもいらっしゃるクライアントさんもよく言うのが、「ここに来るときと帰るときではものの見え方がまったく違うんですよ。」と言う方が多いのですが、それはヒーリングを受けることで心が穏やかに、呼吸が整い、そして姿勢・・在り方が整うのだと確信しています。

 昨日はセミナーを行いましたが、セミナー伝授を受けられたお二人も今までに様々な経験を積んできたことがわかりました。その経験を踏まえた上でさらなる自分自身のステップアップの為、これからの自分を、在り方を人のために活かす為に受けられたのだと思います。大切なのは特殊なこと特別なことをすることではありませんし、なおこれからいっそうの努力と創意工夫が大切なのは言うまでもありません、この”力、技”をどのように活かすも自分次第、困ったときには、調身、調息、調心、この三位一体相まって完成させる努力、整える努力をすればいいと思います。そうしたら・・美しいヒーリングとなることは言うまでもありません・・・・なんて自分も努力をしなきゃね。

 angera bofille ”I Try” http://www.youtube.com/watch?v=ADRJcSrkwFc

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »