老人ホームにて、
週に一度、近くの老人ホームへ訪問する。
バーちゃんにヒーリングとマッサージを施しながらいつものように世間話、バーちゃんが、「北島三郎さんの息子さんが亡くなったんだね~」と言った。ニュースで伝えられていましたね、あのおじゃる丸の主題歌の作者なそうで、うちの子供たちも好きだったので一緒に見ていたし当然歌を耳にもしていました。
「子供に先立たれるって・・どんな気持ちなんだろう・・」 そう僕が言うと、「そりゃ~さみしいよ~何よりも悲しい・・・」と、バーちゃんは目に涙を浮かべながら話し始めた・・・。数年前に50代の息子さんを亡くしたそうだ・・・その悲しみの程は今の自分には想像を超えたもの・・身体に触れながらその気持ちが振動となって伝わってきた。
「旦那さんが亡くなったのとどっちが悲しい?」 そう聞くと、「旦那がいなぐなってもそんなに悲しぐないな~」 ・・・そうか、そんなもんだな、女の人は旦那に先立たれると元気になって長生きするが、奥さんに先立たれた男は後を追うようにすぐに追いかけて逝ってしまう、うちの親もそうだったし、ご近所さんたちはみな”後家の会”なるものでみんな元気に人生を謳歌している。ちなみに僕はいつもその世話人で運転手である。ぜひ僕も先に逝きたいと願っているしそのほうがいいみたいだな。
| 固定リンク
コメント